タカラトミーが裁判員制度をゲーム化--専門用語集も

商品の開発には裁判員制度に設計段階から関わった早稲田大学法科大学院 教授・弁護士の四宮啓さんが監修している。

商品の開発には裁判員制度に設計段階から関わった早稲田大学法科大学院 教授・弁護士の四宮啓さんが監修している。

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 タカラトミー(葛飾区立石5)は11月27日、ニンテンドーDS用ソフト「もしも!?裁判員に選ばれたら…」を発売した。

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 同商品は、来年5月に施行される裁判員制度に先駆けて登場。ゲームの中で陪審員制度を疑似体験することによって、制度をやさしく理解することを目的に開発した、業界初の体験シミュレーションソフト。

 ゲームの内容はプレーヤーに裁判所から一通の通知が来るところからスタート。公判開始から2日目以降の評議に続き、判決までのプロセスを体験できる。ゲームソフトの画面にはシーン毎にイラストを盛り込み親しみがわくように心がけた。制度をわかりやすく解説した「裁判員制度辞典」や、裁判の専門用語がわかる「用語集」も収録している。

 同商品を体験した同社広報部の鈴木さんは「エンターテインメント性よりも体験シミュレーションとして勉強になる。陪審員に必要な裁判の知識なども身についた」と話す。

 メーンターゲットは20代以上の有権者。価格は5,040円。全国の百貨店や量販店、玩具専門店のゲームソフト売り場などで販売。初年度出荷数は3万個を予定。

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